房総で制服でチョベリグにダンス

土日、房総の廃校で、ガチ文化祭なる企画に参加してきた。

 

バンド演奏したり射的やったりメイド喫茶やったり、みんな大学生以上だけど制服やジャージ着ちゃって高校生っぽい、その上自由、高校だけど高校じゃない、そもそもこの廃校は小学校だからサイズ感が違う、寝袋で前泊するし、ドローンが飛んでるし、クラスメイト知らないし............

 

そんな中、そもそも概要もわからんがなと思いつつ参加することにした私は理科室を与えられ、装飾をしてその部屋で踊る予定でいた。

体調が万全じゃなくてたくさん寝たので時間がなく、その場しのぎ的ダンボール工作が転がり、

f:id:fukaerichan:20181105204155j:plain

落書きが施されるなど

f:id:fukaerichan:20181105204221j:plain

 

そのほかにも私の落書きの立体が転がっていた

 

校内放送で案内した時間に部屋に集まってもらい、自由に音楽をかけてもらってそれに合わせて即興でグネピョコグネピョコ踊る。色々な曲が流れた

 

その場の音楽のイメージで身体を動かすだけ、と言っても激しかったしたぶん気持ち悪くできたしウケていた。曲が変われば動きが変わる。ダンス?演技?なんだろう。気持ちよかった。呼吸が美味しかった

 

夕方に体育館に集合して後夜祭が始まり、幅広いパフォーマンスがあった。その中でもヲタ芸

アイドルがあまりに好きで、ヲタ芸があまりに好きで、パフォーマーになってしまった彼らによるオタ芸が始まった瞬間から感極まった。とめどなく感極まった。

 

そういえば小学生の頃ヲタ芸の動きを好きで真似してたな。ダンスの授業が恐らく最下位の私でもこれは好きだった。

直感的な動きなのかもしれない。彼らとアイドルの趣味が合うか合わないかはどうであれ、振りをコピーしているというよりも、その場にある身体を費やしている感じかな

動きは伝わるんだなぁ 言葉で伝わらず苦労する、では絵や写真ではどうなのか?いや、ダンス(動き)もあるよね

と思った。 

 

彼らに感謝を伝え、三時間かけて家に帰った